2017年10月20日金曜日

2017年秋の芸術!

素晴らしい結果が得られたよ!!
これが何であるかはまたもや企業秘密ですが。

2017年8月10日木曜日

今年のオープンキャンパスでは

今年の、新潟大学オープンキャンパスでは、SLM(LCOS)を用いたデジタル・ホログラム再生実験を出し物として用意しました。
我ながら、光エレクトロニクス研究室らしい出し物だったと思います。











2017年7月19日水曜日

なんちゃって芸術

暇じゃないけどOne-Noteで絵を描いてみました。
もしかして、絵の才能あり?



2017年5月14日日曜日

しばらくぶりの更新!

おおーー、気づいたら、5月でした~。それもGWも過ぎてしまった!!

ブログは2月から更新が途絶えておりましたが、決して死んでいたわけではありません!
ちゃんと忙しく働いたり、遊んだりしておりました。

例えば2月は。。
ソーラボジャパンさんへ見学。OCTの性能を見て感嘆!こっちも負けてはいけないと鰺の煮干しラーメンを食べながら決意した次第。

そして、3月は。。
非常にありがたく光栄あることに、新潟大学から報奨金を頂きました!


また、仙台(東北大)とか米沢(山形大)とかにも行ってきたりと。。。
インド工科大のメタ先生と、GISTのイビョンハ先生(以前このブログでも紹介)にお会いしました。お二方、素晴らしいご講演でした。ちなみにこの写真の建物は、私が学部生の頃、よく勉強しに行った非常に感慨深い場所ですが、すっかり立て直されており、完全な新しい建物になってました。地下鉄も通ったし、ブックカフェみないなものもあるし、本当、いまの東北大生はうらやましすぎるよ。今の時代に大学生やりたかったな。
仙台の牛タンは高いので、隣の蕎麦屋でおいしい夕ご飯を食べた。
いろんな意味で悩ましい3月でありました。

そして4月は。。
医学部の夜桜に感動しながら、(ちなみに桜の下に私の愛車が!)
我々の新大医工学連携の産物!、MS en-face OCT装置の改良と設計の見直していたのだ。決して遊んだりはしていない!
見よ。この輝きを!GPUが二つ!しかもGTX1080とTESLA K40です!
装置の方はいろいろと大変です。2,3か月このことで頭がいっぱいです。

ということで、5月にはGWになって息抜きをして今週はまじめに取り組むはずでしたが、風邪でダウン。でもブログを書ける余裕が出てきたということです。

そして、研究室HPもそろそろ更新しないと。。(でもそんなに時間がない)
卒業式とかもうすでに2か月も過ぎているのですね。

まあ、近くの浜で日本海の夕陽を見ながら叫んで気合でも入れますか。







2017年2月20日月曜日

市民講座で講演しました。

市民公開講座「みみの医学―音の聴こえるしくみとその先端研究―」が開催され、耳の振動計測のお話しをしまてきました。

http://www.amed.go.jp/news/event/170219mimi.html


2017年1月28日土曜日

出張先での書類仕事の効率が良いという問題

久しぶりに東京出張です。
AMED-CREST領域会議に出席して勉強してきました。
お蔭で、たまってた書類仕事を片付けることが出来た。
大学の自分の部屋より、出張先で集中できるってどういうことでしょうか。

ちなみに、関係ないgif画像です。